NEWS

2023年度サマースクール参加者募集

Posted: 2023.06.12

マクロ沿岸海洋学では、本年度サマースクールとして数値海洋モデルのチュートリアルセミナーを企画しております。

開催日程は 9/4 (月)  午後  〜  9/6  (水) 15:00ころまでに解散
開催場所は木更津またはその近隣・東京駅から1時間程度で到着可能な海沿いの都市を予定しております。

本セミナーでは気象庁気象研究所のご厚意により、同研究所で開発・運用されている数値海洋・海況予測モデル MRI.com の貸与を受け、教材として活用いたします。

参加者は簡単な矩形海洋理想化実験から再解析データを境界条件に用いたダウンスケール海況予報の駆動、さらに得られた流動場を用いた粒子追跡解析までを一通り体験・習得できるようなプログラムとなる予定です。
また、二日目 9/5 の午後には マクロ沿岸海洋学 領域代表の羽角博康 東京大学教授による招待講演 及び懇親会を予定しております。

・興味はあるがとっつきにくいと感じているモデリング初心者の方
・再解析値や出力データは研究に活用しているが自分で物理場を駆動するのは敷居が高いと考えている方
・モデリング研究に従事していて、MRI.com の活用に興味がある方
・とりあえず様子見で体験したい院生や学部生
みなさま全員が本サマースクールの対象ですので、ぜひお誘いあわせの上ご参加ご検討ください。

下記リンクに参加申請フォームを開設いたしました
https://forms.gle/Qux4ehFgCXzqW8tD7

今月中に一旦募集を締め切り、会場収容人数等を確定する予定です。
随時変更等受付ますので、ご参加を検討中の方は早めの申請にご協力いただければ幸いです。
(旅費援助が可能です、希望する方は上記フォームにてご申請ください)